才三郎 山形市

ラーメン
05 /17 2017
案山子です、今回は有名なのに初訪問のラーメン店

口コミも多くて、人気があるみたいなのに
なぜか未訪問だった山形市蔵王地区の 才三郎 さん

チョット分かりずらい場所にお店はありました

IMG_6384.jpg

民家が並ぶ田舎な地区に、結構な老舗とお見受けしました
でも、暖簾はキッチリ折り目が付いた新品の様な綺麗さ
お店周りも、店内も、隅々まで掃除が行き届いており
なにか貫録めいたオーラを感じます

IMG_6379.jpg

お店に入ると、席に着く前に
お店の方に「注文は何?」的な感じで見られまして
慌てて店内を見渡したら、メニューはこれだけ!

もう、悩むも何もないので中華そばをお願いです

自分の後から来たお客さんは
お店に入るなり、「中盛り」とか、「大盛り」とか注文して
それから席に座ってました
ほぼすべてのお客が中華そばみたいで
このスタイルが、暗黙のルールみたい

さて、やって来ましたよ

IMG_6380.jpg

お~~、醤油ダレの効いた濃い目のスープ
スープからの香りは鶏ガラを中心とした動物系と
それに合わせるように節系が追いかけてきます

IMG_6381.jpg

丼ぶりは山形標準サイズで、麺量はやや控えめです
なるほど道理で、他のお客さんの多くが普通盛りではないのが
これを見て理解できました

さて、いただきますよ
最初はスープからですね
ん~~、醤油がガツンと効いてますね
旨みがある醤油で、もしかしてダシ醤油?
山形県民が大好きな味だとおもいます

IMG_6382.jpg

流行りのお店の様な複雑な味ではなくて
基本を押さえた、スッキリとした美味さのスープ
そして、その美味しさのバランス感が最高です

IMG_6383.jpg

麺は緩い縮れがある、普通サイズ
茹で加減は固くもなく、柔らかくもなく丁度イイ感じ
自分好みな感じでスルスルといただきまして
アッという間に完食
美味いね~~

ところで、自分がお店にいる間
先に入っていたお客さんも、その後のお客さんも
全てが中華そばを食べていて、蕎麦の客は無し
逆な意味で、蕎麦がどんなものか気になってしまします (^^♪

食べ終わって、やっと気持ちも落ち着いて
メニューをよく見たら、麺の茹で具合やスープの濃さが
色々と指定できるみたいですね
標準で十分美味しいですけども
お店の味を知る上で、あえてカスタマイズで食べてみたい
そんな事を考えながらお店を後にしました

お店情報
住所 : 山形市蔵王半郷78
駐車 : お店の両側にある空き地に指定場所あり
営業 : 11:00~15:00  水曜定休

アナゴ丼

家飲みの友
05 /15 2017
案山子です、美味しい日本酒に合わせた料理です

魚屋さんでアナゴが安かったので購入しました
アナゴの旬は、サッパリしている夏だとか
いやいや、脂がのった冬だとか
意見が分かれる話があるようです

IMG_6385.jpg

いつも行っているお店で、お値段が安かったので
この辺では冬~春にたくさん捕れるのかな

さて、鱗がないヌルヌメ系の魚は
表面の皮側に臭みがあるので処理します

IMG_6386.jpg

まな板に魚を広げて皮目に熱湯をかけると
白い塊が浮いてきますので
これを取り除きまして水洗いです

その後、適当な味付けで煮アナゴにしました

IMG_6389.jpg

煮る時間は 「適当に」
長時間、煮込んだからと言って美味しくなるとは言えず
そこはプロのテクニックがあるらしいのです
でも、まぁ、自分は素人なので、あまり考えません

IMG_6395.jpg

煮アナゴをタップリ乗せたアナゴ丼です
アナゴの煮汁を、頑張って煮詰めて
ドロッとしたタレを作れば
煮汁に移ったアナゴの味も十分に味わえるプロの味
でも、その煮詰めがまた難しい!

なので、サラッとしたタレで仕上げました
これは絶対に日本酒でしょう
フックラ煮あがったアナゴも美味いし
その煮汁が浸み込んだ白飯が、これまた最高!
あ~~、たまらない

若の井酒造 飯豊町

家飲み
05 /14 2017
案山子です、いつもの晩酌ネタです

とある酒屋さんのブログで、何やら自分好みなお酒を発見
それが飯豊町にあります若の井酒造さんです

自分が知るイメージでは日本酒らしい酒蔵さんでした
ところが、特別なシリーズが美味いとの事

IMG_6440.jpg

コチラの雪室貯蔵シリーズが美味いらしいのです
飯豊町は山形南部の新潟寄りにありまして
非常に雪深い地域です
その邪魔な雪を、少しでも利用・活用しようと
町が音頭を取って巨大な雪室を作りました

保存が効く野菜類や自慢のおコメなどを貯蔵するだけでなく
若の井酒造さんも、このお酒を貯蔵して
春から夏、秋、冬とシリーズで出していくのです

IMG_6441.jpg

正直、山形県内でも有名な方ではないですけど
飲んでみたらコレが美味い!
酸味と甘みのバランスが取れていて
非常に自分好みです

いわゆるフルーティなお酒とは違う方向の味
派手さは無いけども、じっくり飲みたい感じかな
着物の生地の様な布製のラベルは珍しいです
もっと有名になってもイイようなお酒ですね
ただし、山形なら出羽桜さんの様な強力な広告を出すような
その費用も小さな酒蔵には大変でしょうけども

IMG_6443.jpg

春のは、今年の新酒なのでまだ若いお酒との事
このまま夏から冬まで熟成させた味を楽しむのもイイね
楽しみが増えました
特に1年間熟成した冬宝は飲んでみたいです
マメに酒屋さんへ顔を出してみたいと思います

松茶庵 上山市

ラーメン
05 /12 2017
案山子です、今回は再訪店です

前回、初訪問してお気に入りの 松茶庵 さん
時間を置かずに再訪しました

IMG_6324.jpg

地区のご用達的な、こじんまりとしたお店です
蕎麦屋さん、な・の・に・ラーメンも美味い
ある意味で山形らしいです

さて、再訪の目的は、コチラ

IMG_6325.jpg

しおラーメン
『 和風だしが効いたアッサリ味、また食べたくなります 』

そんな注釈が付けられたら、気になって、気になって・・・
醤油ラーメンも美味しかったので
醤油の旨みが無くなる塩味はどんな方向???

IMG_6326.jpg

お~~、期待通りに美味しそうです
トッピングは醤油と全く同じみたい
スープからは鶏ガラと、何かすごくイイ匂いがします

IMG_6327.jpg

しおラーメンも、醤油と同じく550円
今どき信じられない良心的な価格ですから
近隣の方々に絶大な支持があることは
想像に難くありませんね
麺量も、ごく普通に満足できる分だけあります

IMG_6328.jpg

さて、お楽しみのスープ
鶏ガラを中心にした動物系のコクがシッカリと出ていまして
それに加えて、たぶん塩だれと思われる方からかな
凄い旨みが出ています
塩だれの素は干物?などでしょうか

もちろん、醤油と同じく節系もシッカリと効いています
しかし、それだけでは塩で旨みは出ないですからね
全体の味をまとめる、うま味調味料もあって
自分はこの味が大好きです!
スープ表面には、ほとんど油が浮いていないので
注釈通りの 「アッサリ」 味になってます

IMG_6329.jpg

麺は丁度イイような、やわらかめの様な
ギリギリの茹で具合
多分、ツルツルの食感を出すには
この位の茹で加減が一番美味しいのだと思います

いいな~~~
アッサリとしたラーメンが食べたくなったら
コチラのお店は外せませんね
店内では、山形名物の板盛りされたお蕎麦を
美味しそうに食べている方も居て
次回は蕎麦か~~?

お店情報
住所 : 上山市河崎2-4-12
駐車 : 敷地内に数台分
営業 : 11:00~20:00   不定休

連休のお楽しみ

歳時記
05 /10 2017
案山子です、連休中の出来事記事です

特に脈絡の無い記事なので
その辺はご了承ください

最初は、いつもの秘密の場所へ山菜取りです

IMG_6567.jpg

この時は、こしあぶら が豊作でした
チョット伸び過ぎの感も否めませんけど
まぁ、個人で食べるものですから

IMG_6571.jpg

カリッ、カリ、の天ぷらになりました
ビールが最高!

次はコチラ

IMG_6548.jpg

農産物のお店で買った 「わさび菜」 です
これは、「ふすべる」という独時の調理法がありまして
サッとお湯に通して、その後塩もみ
するとワサビの香りが立ってきます

IMG_6550.jpg

ダシ醤油に浸しまして、一品出来上がりです
これは日本酒かな

次、行ってみよう~

IMG_6572.jpg

道の駅の特設コーナーで食べた、庄内地方の名物
湯田川温泉がある地区で採れる湯田川タケノコ
品種的には孟宗竹なのですが
土質の関係なのかエグミが極めて少ないのです
なので灰汁ぬきが不要で
お湯でゆでるだけで食べられるのです
そのタケノコ汁が販売していたので食べてきました
庄内地区の方々は
春にこの湯田川孟宗を味わい
夏には白山のだだちゃ豆を味わうのを楽しみらしいです

IMG_6574.jpg

食べると本当にエグミを感じません
味付けは、伝統である、ほんの少し酒粕を感じる味噌味
庄内らしく生の岩ノリが入るのが嬉しいです
豚肉や生揚げが入りましてコクも十分
美味しかったです

IMG_6575.jpg

その道の駅の物産館で見かけた品
牛タンを食べるときに、必ず付いてくる南蛮味噌
元は白鷹町の老舗味噌漬屋さんのでしたけど
今では山形の某有名な漬物屋さんでも出してます
自宅の焼肉で存分に辛味に浸りたい方は、いかがでしょうか

最後は、コチラ

IMG_6577.jpg

車で走っていたら、とても綺麗な八重桜を見かけまして
思わず撮影させていただきました
やっぱり、桜には青空が映えるね~~
こんな写真が撮りたかったです

今年の連休も楽しめました!!