fc2ブログ

曙酒造 福島県会津坂下町

家飲み
10 /21 2016
案山子です、今日も家飲みの紹介です

定期訪問しているブログサイトで紹介されているお酒で
美味しそうだな~~って思うのがありまして
探してきました

会津坂下町にありまあす 曙酒造 さんの 天明

IMG_5739.jpg

こちらは定番商品ではなく、夏酒としての限定品
ラベルの花火柄を見ても、そのままですね

正直言って、夏の売れ残り商品な訳ですが
そのコンセプトが気に入りました

IMG_5742.jpg

通常、日本酒はアルコールが16度~17度くらいありますけど
これは14度と低めに設定してありまして
さらさらと飲める日本酒を目指したとの事
その辺は、自分の好みと一致するので迷わず購入

IMG_5740.jpg

さて、その 「さらさら」 具合は如何に?

これが、自分のド・ストライク!!

ウマいわ~~~!
イイです、これ!
全く日本酒的な嫌味を感じさせなくて
お酒に慣れていない人にグラスワインに注いで飲ませたら
絶対に「やや甘口な白ワイン」だと、勘違いするくらい
さらさら具合です

また、この感じなら
一杯目からの乾杯酒としても絶対にイケますね
通年販売してほしいくらい

アルコール度数が低い分を補てんするためか
通常の四合瓶ではなく、900mlの5合瓶での販売商品
お値段も格安です
もう一発で、虜になりました

いや~~、また日本酒の魅力にハマった気がします
次の購入決定!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付きコメントさんへ

色々と貴重な話題をありがとうございます
自分のお店訪問の参考にさせていただきます
また情報があれば、是非お願いします

天明

何処で入手を?
大分最近、日本酒を離れてますが、
また昔みたいに泥酔するまで
呑んでみようと(笑

先日、会津の宮泉さんを訪問したら、
ブランド『写楽』は、蔵元では販売してないとか。
かなり入手するハードルが高くなったような。
益々萌えます(^0^)

どうもです

こちらはsachsさんから教えていただいた
南福島駅近くのお店です

買い物後は、もちろんラーメンで
ベニマルさんの敷地内にある
喜多方風のお店へ行ってきました
こちらの記事はいつアップするか思案中

ちなみに
最近蔵元で直接販売をしない所が増えました
山形でも結構多いです
やはり流通があっての世の中なので
お店に気を使っているみたいですね