fc2ブログ

のむぎ 山形市

ラーメン
08 /02 2016
案山子です、今回は山形市にあります のむぎ さんです

初訪問ですけど、河北町の冷たい肉そばが有名なお店みたいです

IMG_5124.jpg

結構、口コミが多くて気になっていました

お店前の駐車場が数台分しかなく、近くの大型スーパーの方へ、お邪魔

店内も満席に近い状態で、人気ですね

IMG_5125.jpg

冷たい肉そばを中心にした通常メニュー以外に、壁メニューも

それなら、自分好みの蕎麦を中華麺に換えた鶏中華で決定!

お値段が、やや高めかな?

IMG_5126.jpg

届いた、冷たい鶏中華

天かすが入っているあたりが、蕎麦屋さんらしいですね
元々オイリーな肉そば系に天かすは珍しいです

IMG_5127.jpg

丼ぶりが、汁物よりぶっかけ蕎麦とか用の感じに見えますね
その平たい分で麺量もかなり少なめ

食べてみますと、親鳥から出るコクのあるダシが効いている蕎麦ツユで
出汁を取った後に余分な脂を除いたのでしょうか
かなりアッサリ目のダシに仕上がっています

なので、天かすが入っていても邪魔にならないです

IMG_5128.jpg

そして、本場河北町の肉そば風に出し汁が 「ぬるめ温度」

確かに冷たくすれば脂が白く浮いてきますからね
でも、自分はもう少し冷たい方がいいかな~

IMG_5129.jpg

あまりオイリーさを感じない、蕎麦ツユに近いダシは
食べやすくて万人に受けそうな感じですね

都会的な麺量が、少々残念でしたが、美味しかったです

お店情報
住所 : 山形市浜崎12-11
駐車 : お店前に5~6台くらい
営業 : 平日11:00~15:00   土・日・祝11:00~18:00  木曜定休

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント