fc2ブログ

アイスカフェ 弘水 天童市

甘いもの
08 /16 2019
案山子です、今回はかき氷

あぢ~~い、たまらなく暑い!
なので、かき氷です
どちらかと言えば、かき氷よりソフトクリーム派の自分
でも、有名処は行ってみたい優柔不断です

天童市にあります 弘水 さん
いま、山形で最もマスコミ等で有名かも
もう一つある店は有名過ぎて
意図的にマスコミに出てませんね

IMG_9930.jpg

元々、赤塚製氷として事業を展開していましたが
5代目が、一般向けの商売もしないとね・・・と

そんな訳で事業所内に店舗を作り、かき氷を始めました

IMG_9929.jpg

自慢の氷に、ソースも都会的にこだわりまして
インスタ映えもする盛り盛りに
女性軍が飛びつきまして大人気です

IMG_9931.jpg

最もベーシックな 「完熟いちごミルク」 です

ソースは色々なバリエーションがあるらしいですが
その日に出せるメニューは限定されます

標高は、目測20cm以上はあるでしょうね
パッと見てひとり一個づつで食べ切れるか?と思う量ですけど
例のフワフワな綿あめのようなかき氷なので
食べては全然多くはないです

いちごを、割と甘さ控えめに仕上げた
ジャムみたいなソースと、トロリとしたミルク
この標高ですからね
氷とソース、また氷とソース、そんな感じで
何層かの組み合わせになっていまして
てっぺんから上品に食べていっても
ソースが無くなるとか心配は無用

そして最後、器近くになったら
今度はシャリシャリに凍らせたカットイチゴが
ミルクと共にゴロゴロと入っていて
最後の飽きそうななった頃に
また別な刺激的な味が来るっていう
憎い仕掛けも隠されてました

もちろん氷にもこだわっていまして
十分に温度を上げてから削っているので
食べて頭の後ろがキーーンと痛くなりません
まぁ、天然氷ではありませんけどね

ちなみにコチラ、セルフのお店でして
以下、手順を説明します

・お店に入り、カウンターで注文品を決める
・決まったら申告するとレジの画面に金額が出る
・レジに自分でお金を投入して「おわり」をタッチ
・おつりがあれば取り出し、レシートを受け取る
・レシートに整理番号があるので持って席を決める
・その際、かき氷で机が汚れないよう器をコーナーから取ること
・出来上がると番号が呼ばれるのでカウンターへ取りに行く
・席に戻って器に入れて完了です (画像の緑の容器です)

後は、ユックリと楽しみましょう
有名なので、この日も駐車場には県外ナンバーも
長蛇の列で待ち時間は30分くらいありました
激暑の中、外待合用に日よけテントも準備されてましたよ

お店情報
住所 : 天童市東本町3-6-39
駐車 : 店舗前に20台くらい、店舗裏に20台くらい
営業 : 10:00~17:00 季節と曜日で変動アリ 火曜定休

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント