あらいや 米沢市

甘いもの
09 /29 2017
案山子です、今回はかき氷です

暑さ、寒さ、も彼岸まで、なんて言いますが
当ブログは記事上げが数週間以上遅れているので
夏ネタが出ることがあります

天候不順で、すっかりかき氷を忘れていて
そう言えば自分のお気に入り店に行ってなかった~
すぐさま時間を作って行ってきました
米沢市の あらいや さんです

いつもの手書きメニュー

IMG_7220.jpg

食べるのは決まっていて
あみーる (小豆とミルク入り)

元は団子屋さんですので小豆は外せません

IMG_7221.jpg

結構なお歳のお婆ちゃんがやっているので
混んでいる時は、このメモに注文を書きます
でも、この日は3時も過ぎた時間で
女子高生が数人食べ終える頃でしたので
まったりとお客用椅子で休んでいた婆ちゃんへ
口頭でお願いしました

IMG_7222.jpg

そしたら、お婆ちゃん
今年は天候不順でかき氷が出なくてね~~
小豆が余っているからサービスです~~
氷の上の部分にも小豆餡が乗って来ました

そうれはもう、喜んでいただきます
甘いものは苦手でも小豆は好きなんです
「ゴチになります!」

IMG_7223.jpg

かき氷を食べながらお婆ちゃんと世間話
じいちゃんが居なくなって団子は作るのが大変で
子供から止めろと言われて仕方なく・・・
今は、夏の間かき氷だけやっているけど
今年は本当に天気が悪く
かき氷が多忙な時のために知り合いの方へ
事前にアルバイトをお願いしているので
その費用が大変だった・・・
など、など、
もしかして、おばあちゃんがお店に出れなくなったら
このかき氷も食べれなくなるのか・・・
氷かんなでシャッ!シャッ!って削って作ってくれる
このかき氷が大好きなんですけど~

そう言えば、金ちゃんの総本山(南陽市のお店)も
オヤジさんが店を9月いっぱいで閉めるらしいし
色々、名物店が寂しいことになるね

ゆく夏と共に、しんみりした気分でした

お店情報
住所 : 米沢市大町5-3-22
駐車 : お店の右脇から入った所に10台くらい
営業 : 9:00~19:30  不定休 (特に土日が多い)
    現在は夏季限定で営業、団子は扱っていません


川西町でかき氷

甘いもの
10 /06 2016
案山子です、夏の残り記事を慌ててアップです

夏の定番!かき氷が大好きな案山子です
でも、7~800円もする高級なかき氷は見かけても
お手軽な感じのは、なかなか見かけないのです

そんなところに、川西町のお菓子屋さんでかき氷の情報ゲット

IMG_5614.jpg

川西町にあります、菓子司 十印 さんです

どら焼きで有名なサトー菓子店さんと共に
山形県南部では、名の知れた有名店ですね

噂通りに、入り口のところに 「氷」 の暖簾が見えます

IMG_5616.jpg

米沢の有名店に比べて、チョットお高めかな

じっとメニューを見て、アズキ好きな自分は小豆で

IMG_5615.jpg

お店自慢の小豆がタップリに、白みつを入れまして
その上からかき氷を山ほど盛り上げました

では、早速いただきます

氷は、細かい粉雪のようなタイプ
小豆の美味しさは言うまでもないですね

IMG_5618.jpg

なかなか、美味しいかき氷を見つけまして
夏の楽しみが増えた感じで、思わずニヤケテします

IMG_5619.jpg

店内の右奥に設けられた、喫茶コーナー
青い電動かき氷機がイイ味出してます

IMG_5620.jpg

老舗店だけあって、ちょっとした坪庭も格調を感じますよ

お店の方に確認したら
かき氷は、7月下旬から一か月程度の限定との事

来年も、忘れずに訪問しないとね

お店情報
住所 : 川西町上小松1574
駐車 : お店脇の商店街共同駐車場を利用
営業 :  8:30 ~ 18:30  ただし、かき氷は期間限定

あんみつ みはし 上野店

甘いもの
09 /20 2016
案山子です、東京ネタの最終日です

この日は個人的な用件で、私鉄でお出かけ

IMG_5358.jpg

東京の駅も読めないね~
田舎者は 「うえ いしかみい」 なんて読みそうですけど
これが 「かみ しゃくじい」 なんですね
西武鉄道はきゃりーぱみゅぱみゅのラッピング電車が走っているので
チョット期待していたけど、遭遇できず残念

用件を終わらせて、お昼は日本橋でお寿司ランチ

IMG_5364.jpg

お昼のランチは、日本橋とは思えない良心的価格
通常メニューでも格安ですね

IMG_5361.jpgIMG_5362.jpg

東京日本橋の寿司屋でお寿司をつまめる身分になったんだな~~ (^^♪
さすがにネタの味と香りが、本物の味がします
夏季だったからかな?寿司飯の酢がチョット強めでした

さて、帰りの新幹線には余裕の時間で戻れたので
どこかで休憩できるところを探しまして、上野駅ビルに入っているコチラ

IMG_5370.jpg

上野界隈の甘味処として、女性陣に絶大な人気があります
この日も9割がた、ご婦人方です

いただくのは、お店基本の 白玉あんみつ

IMG_5365.jpg

甘いものが得意ではないと言いながらも
和風の甘さ控えめなあんこ系は好きなんですよ

羊羹のように見えるのは、こしあんの塊りです
小豆のほのかな甘さを生かしたような控えめ甘さ
そこから時計回りに
求肥、缶詰ミカン、白玉、そして赤えんどう豆と寒天

求肥と白玉は室温程度で、他はキンキンに冷えてまして
ここに黒蜜をトロ~~リとかけていただきます

あ~~~、色々と歩き回って疲れた体に浸みわたる~~

白玉って、歯ごたえ良く仕上げるのが難しいらしいです
素人が作ると、まるで仏壇用の団子になってしまうらしい (大笑い!

表面がツルッとしてながら、噛むとシコっとしている絶妙さ
寒天も天草の香りがするような美味しさです
専門店の味は違うね
ちなみに、店頭でお持ち帰り専用品も販売しておりまして
自宅で喜ばれると思います

上野駅ビル内にあります

酢だまり氷 山辺町

甘いもの
09 /10 2016
案山子です、今日は地域限定の 「B級グルメ」

山形の暑い夏には冷たいラーメン・・・ですが
山辺町という所の近辺だけに存在する
超地域限定のB級グルメが存在していまして
それが 「酢だまり氷」 です

知らない方には、何それ?・・・・、意味不明・・・・・ですよね

IMG_5494.jpg

  手作りのシロップで、昔懐かしい思い出の味
          そして、やまのべ伝統のすだまり氷

そうなんです! 甘いかき氷に酢醤油をかけて食べるのです!
昔は、かき氷とところてんが夏の名物で
そんな中で誰かが始めた、甘いかき氷にところてんの酢醤油 なんです

伝統の味をいただくべく、伺ったのは山辺町のコチラ

IMG_5487.jpg

そして、注文は一番酢醤油に合うというイチゴ味で!

IMG_5489.jpg

自家製のイチゴ煮が乗った、生イチゴかき氷・・・でも完成ではありません

ジャン!

IMG_5490.jpg

これが、伝統のスタイルです

ビンの酢醤油がドバっと出ないように、スギの葉が栓になってます

IMG_5491.jpg

こんな風にして、ポトポトとかき氷に垂らしまして
覚悟を決めていただきます

IMG_5492.jpg

ぷはぁ~~~! 面白い味!!

甘いイチゴ味に、しょっぱいコクが出るというか、何というか・・・

まぁ、イチゴも酢醤油も、基本的には酸味の効いた物ですし
酢醤油の出し汁の効いた醤油味が
かき氷を、甘いおやつではなく料理の一品のような味にしてくれます

IMG_5500.jpg

店主がつぶやいていますけども
本当に、最初は勇気が必要です (^^♪
でも、食べればその美味しさが分かりますよ

さて、もう一つのグルメはコチラ

IMG_5495.jpg

コチラ地域限定の、串にささったタコ焼きです
1本 110円

生地は、山形名物のどんどん焼き風のモッタリとした感じで
ちゃんとタコが入っています
以前に、お隣の中山町の有名店 しんぼり食堂 さんも紹介しました
この近辺の、有名なタコ焼きです

IMG_5486.jpg

もう、笑っちゃうでしょ? 楽しいでしょう?

お店は簡易店舗で、販売のみ
隣に、イートインスペースが準備されています

IMG_5488.jpg

地域限定のローカルB級グルメでした~~

ご馳走さまです

お店情報
住所 : 山辺町山辺2946-3
駐車 : お店前は2台分程度、向かいの会社の駐車場も利用可能
営業 : 10:30~17:30  月曜定休 (祝日の場合は営業)

冷たい物2016

甘いもの
08 /31 2016
案山子です、冷たい麺を食べたら、冷たいスイーツも!

そんな訳で、2016年の冷たい物です

マックのクリームソーダ

IMG_5459.jpg

いつでも、どこでも、いただける安心感は
やはり貴重です

ところで、上に載ったソフトは
そのまま食べるべきか?ジュースに溶かすのか?
チョット迷う

サンクスのソフトクリーム

IMG_5427.jpg

スイーツが充実しているミニスットプが山形県にはないので
テイクアウトのソフトクリームを出しているのはサンクスさんだけ

いわゆる業務用冷凍パックを、機械でムニュっと押し出すタイプ
意外と、ソフトの味が本格的

アイスソフトの部分が少なく見えますけどね
コーンの下部分までシッカリ入っている盛り付けでしたので
最後までアイス最中を食べているような満足感でした

スーパーヤマザワのひまわりコーナー

IMG_5242.jpg

山形県最大のスーパー店のヤマザワで
大型店にはフードコートがありまして
その 「ひまわり」 さんです

ソフトクリームが150円と、格安でいただけます
また、ラーメンは300円しない値段で
味噌味、冷やし中華、冷たいラーメンなども格安です

ソフトクリームも5~6段くらいもある
持っている手に、その重さがズッシリとくる
サービスタップリな高さの渦巻きが嬉しいです

最後は、米沢の超有名店 「あらいや」 さん

IMG_5392.jpg

昨年も紹介した、氷かんなで削るかき氷が有名です

流行りのフワフワ氷ではないけれども
欠けらになったような独特の削り具合と
凍らせ方と、削る温度にこだわった氷が最高に美味しいのです

IMG_5396.jpg

いつもの アミール (小豆ミルクの略称メニュー)
団子屋さんの小豆にミルクのコクが最高ですよ

シッカリ温度を上げてから削られるかき氷は
食べていても頭がキーーンとなりづらいくてね
最後まで美味しくいただけます

今年の夏の思い出でした