オニポテ モスバーガー

軽食
03 /19 2017
案山子です、今回は一服ネタ

ラーメン屋と居酒屋のカウンター族であるオヤジでも
たまにはお茶もします

そんな訳で、オニポテです

IMG_6156.jpg

モスさんのは、お初・・・だと思う
オニオンフライは自宅で作ると思うと
意外と手間がかかる上に
使った玉ねぎが中途半端に残るしね

食べてみると、スパイシーな衣が美味い!
玉ねぎ自体の主張はないですね (^^♪
やはり衣が美味い料理だと思う

IMG_6157.jpg

ポテトも大きくて、意外と食べごたえあります
たまにはイイね
モスさんは席もユッタリとしていて
雑誌なんかもおいてあり
ユックリと時間を過ごした時に向いている感じ
でも、毎日いろいろな用事に追われている身には
時間をユックリと過ごすことが出来ないんだな~
あ~~、のんびりしたい


厚切りトンカツ

軽食
03 /04 2017
案山子です、今回は一服ネタです

お昼は食べたけど、何か少し食べたいな~と
コンビニへ行ったら美味しそうなサンドイッチを発見

IMG_6096.jpg

コンビニ店内で手作りなのを売りにしたシリーズみたいです
これに惚れた理由は、こちらのカツ部分

IMG_6097.jpg

この分厚さに見とれてしまいました
福島県の会津若松とかだと、巨大なソースカツ丼が有名です
でも、山形では見かけないですね
自分が外食であまり定食を食べない事もありますし
探さないこともあるかもしれません

IMG_6098.jpg

フワフワの食パンに挟まれたカツは
ソースがシッカリと浸みこんでいて
キャベツの千切りも新鮮な味がして美味しかったです

でも、温かいご飯に揚げたてのカツがのった
美味しいソースカツ丼も食べてみたい~~
それが、こんな分厚さだったら最高なんですけど~
そんな思いで食べましたとさ

ご馳走様です


たいようパン 高畠町

軽食
02 /12 2017
案山子です、今回はパン工場直営店です

県南部の方なら皆が知っている菓子パン
「 ベタチョコパン 」で有名な たいようパン さん

自分も大好きなパンなので、既に記事にしまして コチラ

その直営店が大きくなったとの情報で再訪です
場所は米沢南陽高速道を降りて国道13号を北進すると
まもなく左側に幟がたくさん見えますのでスグに分かります

IMG_5955.jpg

以前は、簡易テントにテーブルを並べただけでしたけど
プレハブの店舗になって、立派になってました!

IMG_5957.jpg

入り口には、POPな紹介がある看板もあり
購入意欲をそそってきます
店内は棚に色々なパンが並んでまして
もちろん、人気のベタチョコパンも各種揃ってます

そんな中から購入してみたのは、コレ

IMG_5959.jpg

入り口看板でNo.1と紹介の 「海老カツ」
そして、「カレーライスパン」

・・・・ん? カレーパンの間違いじゃね?
普通にパン粉付けて揚げたパンだし?
そう思われた、あなた!

IMG_5960.jpg

パンの中身は、シッカリと 「カレーライス」 なんです~

中身がご飯なので
もう、棚からトングで持ち上げた時から ズッシリ!
中のごはん部分はコンビニおにぎりのサイズです
腹ペコ学生さんが、両手を上げて喜びそうな
食べごたえ十分なパンなんです

そして、海老カツ

IMG_5961.jpg

元々、デカいサイズのコッペパンに負けないカツ
中の海老は小さなエビがタップリの
某バーガー屋さんの海老カツみたいなタイプのカツです
これならいくらでも巨大サイズのカツに出来ますね

看板に記載されている通りの巨大サイズで
この2つを一気に食べたら、普通のランチ分は十分にあります
これ以外にも定番のパンなどもありますので
是非どうぞ

お店情報
住所 : 高畠町大字深沼2859-6
駐車 : パン工場敷地内に十分あります
営業 : 土・日・祝日・水曜日開催 午前 9:00 ~ 商品売り切れまで

カメダ珈琲 米沢市

軽食
11 /05 2016
案山子です、今回は米沢市にできた話題の新店!

リンクいただいている 会津若松でのんびり生活 の
ハートペンギンさんがブログにアップして知った、コチラ

IMG_5825.jpg

なんと、「カ」メダ珈琲 さんです
コメダ珈琲さんは有名で、遂に山形市にお店が出来て
何度か行ってきましたが
まさか、こんな被り過ぎた設定のお店があるなんて初耳でした

IMG_5826.jpg

お店の造りも、何となく似てます
喫煙と禁煙が別で通路つながりなのも同じです
ただ、こちらは広いキッズルームも完備

IMG_5843.jpg

座ると隣の席が見えなくなる仕切りのボックス席
ウッディな内装も似てますね

そして、テーブルのメニューがトドメを刺します

IMG_5827.jpg

何と、なんと、モーニングの時間帯は
飲み物を頼めばトーストとゆで卵がサービス・・・って
まんま、コメダ珈琲さんですよね
あちらの厚切りパンに対して、こちらは普通に食パンの様ですけど

このまま朝食セットにしたら、画的に被り過ぎるので
ハートペンギンさんも狙っていたホットケーキセットにしました

IMG_5830.jpg

飲み物はブレンドコーヒー
カップのデザインが、亀さんなんですね
味は酸味の効いたアッサリ味です

IMG_5831.jpg

そして、少し経ってからホットケーキの登場
表面がカリッと焼けた熱々ですけど
生地から焼いたか?と言えば、待った時間的に・・・かも
(最近は冷凍品も美味しいからね~)

IMG_5832.jpg

マクドのバーガー用バンズくらいのサイズで
食べごたえもありますね

IMG_5838.jpg

添えられたシロップを、タップリとかけていただきます
コーヒーによく合いました

こちらは、ケーキや甘いものもありますけど
食事メニューも充実してます

IMG_5836.jpg
IMG_5837.jpg

そして、各メニューにはお得情報が一杯です

以下、お得情報のみピックアップです

IMG_5835.jpg
IMG_5846.jpg
IMG_5839.jpg
IMG_5844.jpg

これなら、モーニングだけでなくランチも十分イケますね
どのメニューを頼んでも飲み物が付いてくるので(無料or半額)
ユックリできます

そして、ユックリ出来るついでに
こんなサービスも見つけました

IMG_5841.jpg

スマホやタブレットで、カメダ○○というスポットに接続するだけ
パスワードも無くて接続できると書いてましたね

今のところ、コメダ珈琲さんみたいに混んでいないし
ネット見放題なら利用価値は高いです

色々と、ツッコミどころはありますが
使い勝手は非常に良さそうで
次回はランチで利用をしてみたいです

そういえば、こんなサービスにも驚きました

IMG_5848.jpg

子供専用のトイレです
親が確認しやすいように、部屋ではなく低い仕切りのみ
便器が子供専用の小さなサイズ
小さなお子さんがいても大丈夫です

お店情報
住所 : 米沢市窪田町窪田中沖1158−1
駐車 : パチンコ屋さんと共有、100台以上あり
営業 : 8:00~24:00  基本的に無休

ラ・プロヴァンス 山形市

軽食
09 /23 2016
案山子です、今日はパン屋さん

山形市にはオシャレなパン屋さんが多いみたいです
自分は普段お米派なので、特にパン屋さんへ通うことはないですけども
たまに食べると美味しいですね

前回、ラーメン記事のついでに紹介した石窯パン工房 ラ・プロヴァンス 松見町店 さん
山形市内に2店舗も展開してます

コチラの特徴は、イートインスペースがあること

そんな訳で、今回も朝からの用事があって伺いました

IMG_5120.jpg

ミニクロワッサン と 白パン
そして、今回のメインは 「カプレーゼ」

見た目が、まんまですよね
モッツアレラチーズの白色と真っ赤なトマト、そしてバジルの緑
フランスパンのような土台にも、バジル風味のバターがタップリ塗ってあります

IMG_5122.jpg

チーズとトマトをトッピングしてから軽く焼いているので
イイ感じにトロケていまして
最後に生のバジルの葉をトッピングしているので
香りも最高です

ガッブっと食べれば、食材の色々な味と香りが溢れます

IMG_5123.jpg

もう一つの嬉しい点が、この無料ドリンク

パンを購入すると、この紙コップがいただけまして
1杯だけ無料でコーヒーがいただけます

他のパン屋さんだと、ドリンク料金が300円~とかだったりしますから
そんなに広くないイートインスペースが、朝から満席なのも当然

結構、子供を連れた若いご家族が多いです
自分たちは無料のコーヒーで、子供には持ち込んだジュースなどを
美味しそうに焼き立てパンにかぶりついてます
チョコっとお出かけて食べる朝食も楽しいですよね

さて、シッカリ朝食も食べたし用事を済ませましょう

お店情報
住所 : 山形市松見町20-19
駐車 : 敷地内には7~8台、ただし道路を挟んで大型スーパー店あり
営業 : 7:00~19:00   木曜定休