ふぶき(Fu Bu Ki) 上野

飲み屋
08 /18 2017
案山子です、東京飲み屋ネタの続きです

上野・御徒町界隈で飲み屋さんと言えば
自分的に、この店は外せません
アメ横ガード下テナントに入る ふぶき さんです

IMG_6906.jpg

この日も、もちろん外待ち客が数組
立ち飲みでもあり、皆さん長居しないので
待っていれば意外と早く入れます

立ち飲み、激安、で売っているお店ですから
回転率を上げるべく、コチラも協力して
席に立つなり、素早く注文します

ココに来たらなら、まずはコレ

IMG_6898.jpg

おまかせ刺身三点盛り 390円
もちろん、数えれば6種も盛ってありました
そして、去年より刺身の質が極めて向上してます
去年は近所のスーパーの刺身だったのが
今年は居酒屋さんの刺身へ進歩に感じました
値段は変わらないのに、イイ仕事してます

飲み物は、いつものコレ

IMG_6899.jpg

ホッピーセット
ジョッキグラスの焼酎の量が
この界隈では断然に多い方です (^^♪
やっぱり、ジョッキに半分以上は入らないとね
(結構、オヤジはしつこい)
枝豆も付けて、最初の一杯をグビグビと楽んじゃう

焼酎の 「中」 をお替りして
次のつまみは、コチラ

IMG_6900.jpg

アサリの醤油漬けと、おしんこです
どちらも190円メニュー (税別)
アルコールも回ってきて
チョット、お腹が空いてきたこともあり
お店名物の、ダシ巻きオムレツを注文
コチラは290円
材料費はかからないが作る手間がかかる品

今回は、作るところを激写してきました

IMG_6904.jpg

出し汁を加えた卵液を、鉄板に一気に流し入れまして
ジュワーと焼くこと5秒くらい?
それから、手際よく巻き上げます

IMG_6901.jpg

あまりの早業に、この2枚は別々のオーダー分を
タイミングを変えて撮ったもの
ダシ巻き卵じゃないの?と、突っ込みたくもなりますが
そこは、お店のこだわりなんでしょうね

IMG_6902.jpg

出来立ての、アツアツを食べたくて
すぐに箸をつけてしまったため
コレは、残りの半分サイズです
口に入れたら、あまりの熱さに悶絶したのはナイショ
冷たいホッピーで救われました

え~~、何杯焼酎の中をお替りしたっけ?
酔いが回るほど、お腹がすくので
最後に、油物のコチラを

IMG_6905.jpg

アジフライです
大きなフライが二個も入って、190円メニュー
タルタルソースも付いてきて
お腹に満足感を与えてくれました

狭い空間のコチラの店では、他の客の会計が聞こえてくるのですが
皆さん1,000円チョットとか、高くても1,500円くらい
でも、自分は飲みすぎ・食べ過ぎで
1,800円くらいの支払いでした
もちろん、大満足の激安価格です
また来ますよ

お店情報
住所 : 東京都台東区上野6−4−14
営業 : 12:00~22:00  中休みが無くなったみたいです 基本無休


おとんば上野店 上野

飲み屋
08 /17 2017
案山子です、東京の飲み屋ネタです

出かける間に事前にネットで下調べ
そしたら、北千住のもつ焼き名店が上野に進出との事
これは行ってみないとね

IMG_6888.jpg

もつ焼き おとんば 上野店
赤ちょうちんと、串焼き90円の電光看板など
大衆居酒屋を前面に出した店構えですね
いい年したオヤジには嬉しいお店です

IMG_6890.jpg

飲み物は 「バイス」 
コレを置いてあるお店が少なくて、初めて飲めました
バイスサイダーを、タップリ氷の焼酎で割っていただきます
味は、紫蘇ソーダ割みたいな酸味がある
夏にはピッタリの爽やか系です
大統領とか有名店が近いこの界隈で
ジャッキに入った焼酎の量が微妙ですけど
(↑ オヤジはこういう所が細かい)

さて、もつ焼きの名店ですからね
メニューをジックリと観察します

IMG_6893.jpg

メニューの左上でイチオシしている
おまかせ刺し三点盛りをお願いします

IMG_6891.jpg

若い店員さんが、丁寧に説明してくれました
3種盛りですけど、5種類がそろい踏み

右から、はむとんたん
豚のどの部分なのか分かりませんが
軽く茹でて燻製にした感がします
食感は歯ごたえがある部位ですね
もしかして、タン先の部分かな?

次は、こぶくろ刺し
本日のお勧めメニューにあった品
見た目がダメな方は、ムリでしょうね~
自分はコリコリした食感が大好きです

左の部分には3種ありまして
手前に見えているのが、上タン刺し
その奥に似たような色で、ハツ刺し
一番端の白いのが、霜降りネック刺し

どれもこれも、最高に美味しいです
今まで食べたモツ刺しの中で一番美味いカモ
とても新鮮な味がします

IMG_6895.jpg

特に、この上タン刺しは美味いです
牛タンではなく、店名通り豚のタンですね
焼き肉さんでも、タン刺しは中々置いてなく
あっても高級品扱いですからね
この値段で、美味しい味が楽しめるは凄いです!

さて、刺身も味わったら焼き物も

IMG_6894.jpg

どれも、これも、美味しそうですけど
その中から しろ、タン、きく を焼いてもらいました

IMG_6897.jpg

結構待たされて、やっと一本目が登場
普通の店だと、焼き上げる時間短縮に
下茹でした肉を串にさして
軽く炙るだけで提供する方式が多いですが
コチラは、たぶん生肉を焼いているのでしょうね
大量に注文が入っていることもあり
それゆえ、時間もかかりますが
食べれば、その美味しさに納得です!

そして、名店のお約束
串にさした先頭の肉が一番大きくて
だんだん小さくなる逆三角形の形
最初の一口が大きいので、満足感に浸れます

IMG_6896.jpg

これは タン です
やはり一口目の大きさに、思わずニヤケてしまいます

最後は きく です (画像取り忘れ 👈 酔っている)
自分はあまり聞かない名前ですね
他店で言う所の あぶら かなと思いましたが
食感がしっかりしていて脂感は少なく
肉感がシッカリと感じられる部位でした

コチラのお店は美味しいですね
色々とお店を回りたい自分なので
長居はしませんが
じっくりと腰を落ち着けて、色々なメニューを食べてみたいです

焼酎の中をお替りして、税込み1,500円くらい
ご馳走さまでした

お店情報
住所 : 東京都台東区上野6-7-13
営業 : 12:00~23:00 (料理L.O.23:00)  基本的に無休

串揚げ かのや 上野

飲み屋
07 /30 2017
案山子です、自分の恒例である東京ツアーです

仕事は全くなくて、完全フリーな遠足
もうワクワクで山形新幹線に乗り込みます

IMG_6866.jpg

今回のお供は、さくらんぼサイダー
山形県南陽市の会社が販売していて
本物のさくらんぼの果汁も入ってますよ

さて、着いてすぐにウエルカムドリンクを・・・
お店は最初っからココに決めてました

IMG_6867.jpg

アメ横の飲み屋街に新規参入してきた かのや さん
初めは 居酒屋かのや を始めて
テナントの隣部分も改修して 串揚げかのや も始めました
居酒屋の方は行ったことがあるので、串揚げです!

料理メニュー
IMG_6871.jpg

お酒メニュー
IMG_6872.jpg

・・・・と、言う事で串揚げ5本品盛りを

IMG_6869.jpg

左からハムカツ、豚バラ、キス、さつま芋
そして手前に、玉ねぎ
これで520円は、この界隈の勝負価格ですよね
もちろん、揚げたてアツアツです

IMG_6870.jpg
IMG_6873.jpg

どちらも、見事にブレているのは
飲みたい気持ちが勝っているからかな~
好きな物を飲んで、食べていると
色々な事でがんじがらめになっている気持ちが
ガラガラと崩れていくのが、自分でも分かるね

この後に、メインの昼食を考えているので
このセットと1杯だけで軽く済ませようと考えていましたが
お客が少ない時間帯で居心地がよくて
更に、飲んじゃう

酎ハイをお代わりして、追加はコチラ

IMG_6876.jpg

レンコンと、串揚げ最高値の 「大海老」 です
海老に串が刺さってないじゃん!
そんな風に思っていたら、この全長分に串が刺さってました
大きいので、食べごたえも十分

IMG_6877.jpg

大海老の串だけは、他の串より長いんです
それくらい大きいエビでした
酎ハイ2杯と料理、お通しの山盛りキャベツは100円で
合計1710円、レシート見たら税計算で出た7円は値引きで
1円玉が出ないキリが良い数字になってます

最初のお店から、すっかり気分を良くして
本日のメイン昼食に向かいます

お店情報
住所 : 東京都台東区上野6-9-14
営業 : 10:00~23:00 (L.O.22:25)   基本的に無休

割烹 澤政宗 山形市

飲み屋
07 /09 2017
案山子です、山形駅前の酒屋巡り 3軒目

ビールに焼酎、日本酒も飲んで
だいぶイイ気分になって3軒目に向かいます

そしたら・・・・、「都合によりしばらく休み」の張り紙
残念!
駅から1分くらいのお気に入りなのに~~
仕方なく、そこから5分くらいの店へ行ったら
ん?・・・・、テナント自体が無くなって大駐車場!!
残念、2連発!
駅前も、しばらく来てなかったからな~~

帰る時間もあるので、仕方なく山形駅に戻りましてコチラ

IMG_6733.jpg

駅ビル内にあります 澤政宗 さん
割烹なんて付いてますけど
普通にカウンターとテーブルがあるお店で
なんと、お昼の11時から開店していて飲める店なんです
駅での時間調整や、来客への席を準備などで
利用価値がとても高いですね

入り口には割烹らしからぬ、こんなメニューも (^^♪

IMG_6734.jpg

安い居酒屋さんなら1,000円弱が相場でしょうけど
場所柄と、綺麗な席があることで妥当です
早速、これをお願いします~~

IMG_6729.jpg

飲み物の選択は、生ビーで!
ジョッキが普通に大きいサイズで来ました
そして、綺麗なお皿に上品な盛り付け
いよっ、さすが割烹!・・・・って完全に酔ってます

料理の4品は、通常メニューを小盛りにしたもの
では、それぞれをアップで
(サラダは、想像通りなのでパスしました)

IMG_6730.jpg

蒸し鶏の梅肉和え風ですね
梅肉の中にコリコリしたものが入っていて
クラゲなのかも・・・
コッテリしたものを食べていたのでサッパリ旨い

IMG_6731.jpg

お刺身です
白身の方は見事に尻尾の方で
通常メニューにあるお刺身の切れ端だね (^^♪
コストを考えれば十分ですよ
お味の方は、鮮度も良く非常に美味しいです
マグロも脂の乗りもあって楽しめました

IMG_6732.jpg

こちら、見た目は茹でた枝豆
お店方が、わざわざ 「庄内産のだだちゃ豆です~」
一つ食べてみると、あの独特の香りと味で
間違いなくだだちゃ豆です
もちろん、今年の豆はまだ種から芽が出たばかり
これは安定供給用の冷凍保存品でしょうけど
美味しさは、全く変わりありません

ちなみに、だだちゃ豆はその品種的に
一つのさやに豆が2個なのが多い特徴があり
さやの窪みが深い形になります
庄内地方の人は、豆をさやごとみそ汁の具にして
ほんの少し「カニの味」がするのを楽しみます
山形県民あるある、でした

さて、コチラのお店は山形の古沢酒造さんが
山形の美味しい物をお酒で楽しんで欲しいと
駅ビルに出したお店です
料理メニューが、コチラ

IMG_6735.jpg

酔っているせいで、ぐだぐだの構図でスミマセン
左上から、山形牛のいも煮、棒だら煮、からかい煮などや
右側には、だしかけ冷奴、鯉のうま煮、もってのほかなど
山形の名物料理がズラリと
お酒も、古澤酒造さんの澤政宗を中心に揃っており
山形の焼酎である「爽やか金龍」もありました

山形駅に来たら、是非ご利用ください
では、電車で静かに帰ります

お店情報
住所 : 山形駅メトロポリタン1階
駐車 : 駅ビル駐車場を利用
営業 : 11:00~20:30  定休日は駅ビルに準ずる

続おそばに 山形市

飲み屋
07 /08 2017
案山子です、山形駅前はしご酒 2軒目

久々のもつ焼きと豚足に満足して
次の店へ向かいます

今度は、コチラです

IMG_6720.jpg

駅から歩いて1~2分
本当に駅前にあります蕎麦屋 続おそばに さんです
だけど・・・、お酒も充実なんです
店名に 「続」 が付いているのは
訳あって先代から今の店主が引き継いだから、らしいです

IMG_6721.jpg

口コミで見かけまして
蕎麦ではなくて、飲みに来てみたかったのです

では、早速メニューを

IMG_67231.jpg

一目見て、コチラの店主は、いわゆるドッシリ系の
日本酒らしいお酒が好きなんだな~~と理解しました

自分の好み的には、朝日鷹 と 裏・雅山流 ぐらい
そんな酒メニューの数ある中で、
2種類ある 上喜元 の丸吟がフルーティと注釈あり
上喜元さんは、飲みやすいけどやや日本酒的な
そんな印象を持っていましたので
これは試してみないとね

IMG_6722.jpg

お約束通りに、受け皿までタップリ
もちろんコップに口を近づけて味わいます

おっ!本当にフルーティ!
吟醸酒の香り高い感じで仕上がっていて
凄く自分好みです
庄内地方の酒蔵なので、爽やかな系統も感じますね

IMG_6724.jpg

お通しは、モヤシのナムルと、キクラゲの醤油漬け?
これだけでは流石に寂しいので
おつまみメニューから当店お勧めを

IMG_6725.jpg

山形名物の肉そばにトッピングされる
親鳥を蕎麦タレで煮込んでスライスした物
煮込んだ時に出た出し汁が
それはもう絶品の鶏スープですから
それで食べる蕎麦は美味しいのです

IMG_6728.jpg

スーパーで売っている若鳥やブロイラーと違い
歳をとった親鳥肉なので
スライスしても歯ごたえが楽しめます
色が違うのはモモ肉とムネ肉ですね

ただ、煮込んだタレがシッカリと除かれていて
せっかく美味しい肉がパサつき気味
少々味が抜けた感じなのがチョット
肉そばの出汁をチョコットかけてくれたら
更にジューシー感が出て日本酒のアテに合いそうです

置いてある日本酒の系統が分かったので
この一杯だけで、ご馳走様

さて、帰りの電車の時間も決めているので
早々と次の店へ向かいます

お店情報
住所 : 山形市幸町5-20
駐車 : お店前に数台? (未確認です)
営業 : 11:30~14:30  17:30~22:00  日曜定休