ABC食堂 天童市

ご飯物
06 /28 2017
案山子です、麺類が多い当ブログでは珍しくカツ丼です

山形県内でトンカツが食べたいと言えば
地元の有名演歌歌手がCM出演している とん八 さん
山形県内に隈なく支店を展開しております
ただ、お店はどちらかと言えば家族向け的で
セット定食が基本の、お値段もランチ800円くらいから

そんな訳で
ワンコインでカウンター席の派生店が ABC食堂 さんです

IMG_6282.jpg

今のところ、天童市に1店舗のみかな
入り口のガラス戸に とん八 と系列が書いてありますね
山形県の大動脈である、国道13号線沿い
お仕事で忙しい方には便利な立地です

さて、入り口脇のメニューをアップでどうぞ!

IMG_6283.jpg

R は標準のトンカツ1枚で、W は肉が2倍になります
最も安い味噌カツ丼と親子丼が390円(税込み)と、激安です

口コミで見かけて、訪問の機会を狙ってました

店内はカウンター席と、小さなテーブル席が2つだけと
とても小さなお店です
入ってすぐの、右わきに券売機がありまして
購入すると、店主が調理場から手を伸ばすので渡します

基本的に揚げ物だけのお店ですので
券を見るなり、ロース肉に衣をつけて揚げ始めました
それからタイミングよく丼ぶりなどを準備して
アッという間に自分の注文が出来上がりました

IMG_6284.jpg

たぶん、とん八さんのランチでいただけるトンカツと
同じくらいの大きなサイズで登場しました
名古屋の味噌カツ風?な味噌ダレがタップリとかけれて
千切りキャベツもタップリなので
ご飯が見えませんね、ご飯も十分にあります

IMG_6285.jpg

横から見れば、これが400円しない値段のカツ丼とは思えない
本当にモリモリのサービス満点です

では、いただきます

IMG_6286.jpg

揚げたてのカツは、お肉の火の入りも好みの加減で
サクッと噛み切れる美味しい肉です

ただ、味噌ダレが 甘~~~~い!!

ご飯用の味付けを通り越して
五平餅とかおやつ感覚でたべる、あの甘いタレのレベル
何年か前に、お伊勢参りに行った時に食べた
名古屋名物の味噌ダレ料理だって
ここまで甘くはなかったですよ~~
自分的に、ご飯とは絶対無理なレベル

もしも叶うなら、味噌カツ丼の 「味噌ダレ無し」 でお願いして
自分で、テーブル配置のソースや醤油の味付けで
好みの味にして自由に食べたい!

口コミでは、卵でとじたタイプのカツ丼や
定食風のセットになる物が多かったので
はやり、そちらの方が人気なのかも
次回の課題となりました

お店情報
住所 : 天童市大字山元字鎌田2592
駐車 : テナント共有で十分にあります
営業 : 11:00~24:00 (L.O.23:45)  火曜定休



カリスマ 川西町

ご飯物
06 /18 2017
案山子です、今回は川西町の話題店

前回、初訪問して石焼飯が美味しかった カリスマ さん
色々な種類が揃ったメニューが気になって
機会を作っての話題の店へ再訪です

IMG_6432.jpg

この緑色のドアを開けて、階段を上った2階にありますので
初訪問の方には気が付きにくいカモ

メニューに変化はありませんでしたね
数ある中から、気になっていたコチラを選びました

IMG_6434.jpg

「売り切れ御免 厚切り牛タン定食」

牛タンの店は山形市まで行かないと無いので
思わず、コレを選択しました
売り切れ御免と言われたら、そりゃあ気になります!

IMG_6435.jpg

お肉の形が、いわゆる舌を輪切りにした形とは違いますけど
食べては間違いなく牛タンです (^^♪

お店の方より、お肉に下味が付いていないので
小皿の塩を付けてどうぞ・・・と案内されました
焼き加減はバッチです
表面がカリッと焼けていながら、中は赤みが残る感じ
有名な牛タン屋さんと同じ焼き具合
でもね、塩で仕込んで熟成した仙台牛タンを想像すると
下味がないので、チョット違うね

IMG_6436.jpg

そんな事は言っても、肉好きとしては最高!
焼肉屋さんの牛タン塩を定食にしたと思えば
コレがリーズナブルに食べられるのは
ココだけじゃないかな?

ご馳走さまです
そう言えば、こんな案内が置いてました

IMG_6433.jpg

ふ~~ん、お刺身も推しなのかな?
そしたら次回は刺身定食だな

帰り際、階段にこんなの見つけました

IMG_6439.jpg

洒落が効いてて、面白い!

お店情報
住所 : 川西町大字上小松1578
駐車 : 隣に町の共同駐車場あります
営業 : Lunch 11:30 ~ 14:00   Dinner 18:00 ~ 23:00  日曜定休

寿司万龍 上山市

ご飯物
06 /07 2017
案山子です、今回はお寿司屋さんランチ

上山市のあります 寿司万龍 さん
初訪問の前回に週末も営業していてランチもあることを知ったお店
海鮮好きには嬉しいお店です

IMG_6421.jpg

ランチメニューに変化はありませんでしたので
前回の画像を利用しました
今回はランチの別メニュー狙いです

IMG_6227.jpg

2番目の、大盛り握り寿しお願いします~
お茶を飲みながらキリットした空気の中で待ちます
回転ずしの様なにぎやかさとか
タッチパネルの電子音とか
最近そんなのに慣れてしまっている事に気が付きますね
静かな空間に気持ちも落ち着きます

IMG_6423.jpg

お~~、握りが一杯です
結構なボリューム感を出していたいなり寿司は無くて
握りずしが増えましたね

いただきますと、やはり寿司屋の握りは違うね
ネタの味や香りが本当に美味しいです

IMG_6424.jpg

一貫、一貫を、味の違いや歯ごたえの妙など
ジックリと味わいながら楽しみました
週末のお昼でも美味しいお寿司がいただける
このお店はお気に入りです

お昼に会食の予約などが入っている場合に
ランチ営業をやっていない時もあるみたいなので
ご確認願います

お店情報
住所 : 上山市十日町2−32
駐車 : お店脇に2台
営業 : 11:45~14:00 17:00~22:45  水曜定休

ジンギスカン シロー 山形市

ご飯物
06 /02 2017
案山子です、今回は山形市蔵王地区の名物です

有名観光地な蔵王温泉への登り口になっているこの地区は
昔から羊毛を取るためのヒツジの飼育が盛んでした
でも、外国製が広がって下火になった時代に
食肉用に切り替えたことで
それ以来はジンギスカンがとても有名です

そんな中の一つ、シローさんです

IMG_6396.jpg

昔は蔵王温泉街にありましたけども、今は
国道近くの麓に下りたこの場所でお店をやっているそうです

IMG_6397.jpg

もちろん、お勧めはジンギスカンです
でも、昼間っからビール無しでは辛いですね (^^♪

IMG_6398.jpg

実は、こちらの 「ラム丼」 が口コミで有名なんです
以前から気になっていた品でした
やっとの訪問です

出来上がりを待つ間
奥の座敷からジンギスカンを焼く匂いが漂ってきます
宴会でも開いているのでしょうか
余計にビールが飲みたくなってきます

IMG_6402.jpg

ハイ!どうぞと、セットで登場
タレの甘じょっぱい香りが食欲を誘います
どんぶりの大きさは普通ですね

IMG_6403.jpg

ご飯の上に千切りキャベツ
その上に焼いたラム肉をタップリ乗せてます
肉はやや厚みのある一口サイズ

では、いただきます

IMG_6404.jpg

羊肉独特の香りと味が広がります
タレが美味いです
そして、肉の焼き加減が最高!
表面を強火でサッと焼いて、中はまだ赤身が残る程度
ご飯の上で蒸されて、ユックリと熱が入る加減は
肉好きの心をガッツリと掴む焼き具合です

これなら口コミが多いのも頷けます

実は自分、羊肉には思い出がありまして
子供のころに地元のスキー教室で蔵王温泉へ行った時
大部屋に格安料金である、お子様団体の夕食は
必ずジンギスカンでした
それも、匂いがきついマトン肉です
肉好きの自分も、これは苦手でしたね
ラム肉が美味しいと分かったのは大人になってからです

高タンパクで低カロリーのラム肉が流行ったときに
テレビに出た新橋の焼肉屋で食べて
その美味しさにビックリしました
そんな美味しいラム肉を
お手軽な値段で楽しめるのはイイですね
ご馳走さまです

実はコチラのすぐ近くに、別の有名ジンギスカン店もあり
そちらも気になっている課題店です

お店情報
住所 : 山形市蔵王半郷266-10
駐車 : 敷地内と、近隣の空き地に指定場所あり
営業 : 11:00~21:00  (L.O 20:00)   木曜と第4日曜が定休日

上花輪 米沢市

ご飯物
05 /28 2017
案山子です、今回は米沢市で米沢牛です

ブランド牛肉として全国に知れ渡っている米沢牛
米沢の市内にはすき焼き・しゃぶしゃぶなどのお店が
それこそ色々と多くありますけども、庶民が気軽には行けませんね

IMG_6342.jpg

さて、そんな中で 上花輪 さんです
米沢ラーメンと米沢牛を暖簾に掲げています
コチラの口コミで、焼き肉丼ぶりが気になってました

IMG_6343.jpg

店内には、ラーメンとかのメニューもありますが
それとは別に壁に掲載されたコチラ
米沢牛用のメニューです

・・で、口コミで見かけた焼肉丼をお願いしました

IMG_6345.jpg

おっ! お肉が想像以上に多いですね
味噌汁椀で添えられているのは醤油ラーメン用のスープ
それと辛味噌や青物のお浸しです

IMG_6346.jpg

ご飯の量は牛丼屋さんの大盛りくらいは十分にあります
その上に米沢牛がタップリなのが嬉しいです

では、アップでどうぞ

IMG_6347.jpg

間違いなく、イイお肉の味がします
やはり脂の美味さですよね~
焼き具合が自分好みからすると、かなりシッカリ焼き
これは好みなので仕方ないです

米沢市で口コミを探すと
この店以外に、牛丼とかすき焼き定食とか
リーズナブルな品もあるみたいですけど
お肉をそのまま味わう点では、コチラはお勧め

ちなみに、添えられたラーメンスープは
煮干し等からくると思われる酸味のある味
昔ながらの米沢ラーメンらしいです
この味は自分のチョット苦手なタイプ
なので、コチラのラーメンの予定はないかな

お店の場所は上杉神社に隣接する文化会館のお向かい
この周辺は観光物産館もありまして大型駐車場も完備
米沢観光とセットで利用できますよ~

お店情報
住所 : 米沢市門東町1-5-25
営業 : 11:00~スープ終了
駐車 : お店の左わきから入った店奥に5台くらい