どんどん焼き カシワヤ 山形市

どんどん焼き
07 /27 2017
案山子です、今回はずっと課題だった品です

山形県のB級グルメである どんどん焼き
そちらを楽しませてくれる カシワヤ さんへ再訪です

IMG_6517.jpg

どんどん焼きは、子供のおやつ的な位置づけで
お店も簡易店舗なことが多いのですけど
コチラはゆったりと味わって欲しいと
カフェの様な造りになっています

テナントの一角に入居しており
駐車はお店幅だけの2台分と、テナント右外れの
共有スペースに2台位しかありませんので
ご注意ください

さて、メニューです

IMG_6518.jpg

前回は、基本のどんどん焼きをソース味で紹介しました
そしたら、ココの塩ダレが美味い!との情報がありまして
やっとの事で訪問となりました

それでは、「旨塩バターどん」 を 塩ダレ でお願いします

IMG_6519.jpg

コチラのお店は、割りばしに巻かずに
クレープのような仕上がりです
そして、いつも食べているソースの香りではなく
どこかで味わったような、とてもイイ香りがします

IMG_6520.jpg

意外と大きくてですね
小食の女性なら昼食にピッタリかもです

さて、いただきます

IMG_6521.jpg

あ~~、塩ダレが美味いです!

え~、とですね
居酒屋さんで、塩キャベツってメニューあると思いますけど
あの生のキャベツにドロッとかかってくる
独特な旨みの濃い塩ダレがありますね
あの味に近いです
そこにバターが加わって得も言われぬ美味さになってます
どんどん焼きはソースか醤油しか食べた事が無く
この味は初めて!

満足してメニューをユックリ眺めていたら
コチラのお店では
店内で食べる用と、持ち帰り用で
焼き具合を変えていると記載があるのを発見
確かに、コチラのどんどん焼きはフワッとしてます

ならば、次回はテイクアウト用に焼いたのを
是非食べてみたいものです

また課題が残っちゃいました~

お店情報
住所 : 山形市清住町1丁目3-29
駐車 : テナントのお店前部分、2台のみ
営業 : 11:00~19:30  不定休


まちcafe 2011 上山市

どんどん焼き
10 /25 2016
案山子です、久々のどんどん焼き

上山市にあります まち cafe 2011 さんで
どんどん焼きを食べてきました

前回の記事では、基本のものだったので
今回はチーズどんどんです

IMG_5181.jpg

見た目は、普通のどんどん焼きと変わりませんね

生地を鉄板に薄くのばして焼き上げまして
出来上がり直前にピザ用チーズをパラリと載せまして
割りばしでクルリと巻き上げます

では、割ってみますとチーズがトロリ~

IMG_5182.jpg

あれ~~~
全然チーズが垂れてこないですね

食べるとシッカリとチーズの味がしますけど~ (^^♪

では、反対側ならチーズが・・・

IMG_5183.jpg

・・・・見えないですね
お値段も格安なので、そんなにタップリと使用できないのかもね

食べては美味しいチーズ入りどんどん焼きも
ブログの画的にはチョットな感じ
そんなチープな感じが、また山形らしくてイイのかもしれません

自分のソウルフードなんです
ご馳走さま~

お店情報
住所 : 山形県上山市十日町1番6号
駐車 : お店には無し 近くの十日町駐車場などを利用
営業 : 週末のみ 10:00~17:00 
   現在は、ほぼ毎日営業しているようです

Dom Cafe(ドンカフェ) 山形市

どんどん焼き
03 /12 2016
案山子です、今日は山形ソウルフードのどんどん焼き

山形市の中心商店街に近いところにあった小学校が
諸事情で建て替える事になったのですが
旧校舎を取り壊すのもったいないとの事で
観光情報を発信する案内所に生まれ変わった事を新聞で知りました

その中にどんどん焼きのお店が出来たとの事
早速の訪問です

まなび1

学校の面影そのまま、「山形まなび館」の看板だけ新しいですね

もちろん無料で利用できる施設になります

まなび2

壁のデザインとか教室の入り口が木の引き戸だったりなど
ちょっとレトロな感じが気持ちを和らげてくれます

そして、各教室には山形の色々が学べるようになってます

まなび3

有名な花笠踊りに使用する「花笠」も
地域や流派によってデザインが違うなんて初めて知りましたよ

その他、いも煮会や玉こんの話など
山形県民も、そうでない方も楽しめそうです

そして、お楽しみはコチラ

まなび4

教室の一つを利用したどんどん焼きのカフェ 「Dom Cafe(ドンカフェ)」 さんです

入り口にあるメニュー看板のトップが、どんどん焼き
山形を代表する軽食ですからね
この企画がイイですよね~~

まなび5

店内はテーブル席とカウンターまである
オシャレな空間にまとめられています

元は教室ですから、壁全面が窓になっていて
燦々と外光が入る明るい店内
間伐材を有効利用する大型のペレットストーブの火が
ジンワリと広い店内を暖めています

注文は、もちろんコチラ

まなび6

どんどん焼き (ソース味)

セルフですが、お冷とおしぼりが準備されてます
見た目でソースの色合いが、専門店に比べチョットかな?

まなび7

プックラと焼けた感じはイイですね
では、いただきます

ん~~~・・・
ソースが市販のトンカツ用などと同じくらいに塩分強め
生地の粉の工夫も今一つ・・・

ココは山形の観光を紹介すための施設で
県外の方も来て欲しい場所でもあるはずですが
このどんどん焼きを、山形の味と思われるのはチョット残念!

施設自体が、まだ出来たばかりですから
馴れていない部分もあるかもしれませんが・・・

もうひと頑張りを、お願いしたいです

施設情報
住所 : 山形市本町1-5-19
駐車 : 40台の無料駐車場完備 (市の中心街なのに凄い事です)
営業 : 10:00~17:30
      月曜定休

いわい 天童市

どんどん焼き
12 /11 2015
案山子です、今日は天童市の超有名店

どんどん焼きと言ったら、この店を押す人は多いでしょう
手造りうまいものの店 いわい さんです

いわい1

結構な老舗になるのでしょうか?
とにかく、どんどん焼きのクチコミが多いのが有名です

店舗は、もちろん簡易店舗

いわい2

店内には、小さいけども簡単なテーブル席があり
先客に小さな子供さんを連れたご家族も

注文はもちろん、どんどん焼き!ソースで!

いわい3

で、でかい!

噂通りの大きさにビックリします

通常、どんどん焼きは割り箸に巻かれて出されます
でも、コチラは割り箸より遥かに大きいのです

いわい4

小さな子供さんでは、食べ切れないでしょう
自分的にも3時のおやつには、正直いって重いです (^。^)

焼き加減は、独特のシットリした感じがイイですね
ソースも塩っぱくはないけど酸味や香辛料が効いてます

いわい5

最近は、若い人向けにチーズ入りなどが人気らしいです

でも、この大きさでチーズ入りなら
ピザ屋さんの1000円以上する普通サイズを一枚食べるくらいの
覚悟が必要な気がしますが・・・

本当に噂通りの満足できるお店でした

お店情報
住所 : 天童市南町2-1-36
駐車 : 店舗前に6台くらい
営業 : 10:00~18:00  水曜定休

どんどん焼き カシワヤ 山形市

どんどん焼き
11 /28 2015
大安食日、本日は山形のどんどん焼き巡り

山形市にあります カシワヤ さんです

お店はカフェも兼ねていると掲示されていまして
店内もPOPな感じで統一されています

かしわや1

若い店主が、どんどん焼きを広めたいと始めたお店らしいです

昔からの屋台が多い中、嬉しいですね

かしわや2

コチラも、色々なバリエーションがあって
さらには+80円で、大きさが1.5倍!も

なかなか楽しいメニューですね
ソース か しょうゆ の選択と記載されいますけど
お店のHPでは塩ダレもあるみたいです

でも、お初なので、基本のソースで

かしわや3

割箸に巻くのではなく、巻き上げただけのタイプ

マヨネーズは後がけ用に、ボトルが付いてきます
お好みで七味もありました

かしわや4

どんどん焼きは、非常に色白な焼き上がり

普通は淡いきつね色に焼き上げるお店が多いです

かしわや5

早速、マヨビームを楽しんでから食べてみると
フワッとした食感は、お菓子様な感じ

店主が新しい味を目指した・・と言うのが分かります

近くに専門学校や高校もありまして
オシャレな食べ物にうるさい女子が多い事も
こんな仕上がりに影響しているのかも

ドリンクや、その他のメニューも充実していて
デートにも使えそうなお店ですね

次回は、以前にコメント情報をいただいて気になっている
今まで食べた事がない 『塩ダレ』 のどんどん焼きで決定!
ご馳走様でした

お店情報
住所 : 山形市清住町1丁目3-29
駐車 : テナントのお店前部分、2台のみ
営業 : 11:00~19:30  不定休