みづき庵 南陽市

そば
07 /11 2017
案山子です、今回は冷たい山形名物

山形市より北部の地区で有名な 「冷たい肉そば」
おいしい山形のB級グルメとして今一押ししなんです
ところで自分が住んでいる、県の南部地区では
コレが食べられる店が少ないんですよ
やはり文化が無いのが良く分かりますね

そんな中で、美味しい肉そば店がコチラ

IMG_6786.jpg

南陽市にあります みづき庵 さんです

お店周りに、肉そばと肉中華の幟がはためいてます
テナントの一角にお店を構えていまして
主要国道沿いで人気度も凄いです

さて昨年、そばと中華麺の両方を味わいまして
やっぱり、ここは蕎麦の方が美味しいと悟りを開き
それを注文です

IMG_6789.jpg

いつも、完璧な盛り付けで
ブログ画像的には面白みに欠けるので
大根おろし(100円)トッピングを追加してみました

IMG_6790.jpg

ダシにもなっている親鳥肉が
綺麗に切りそろえられてタップリ
山形以北の有名店でも
意外とお肉が寂しいお店が多い中で
コチラの肉量は、肉好きには本当に嬉しいです

IMG_6792.jpg

さて、昨年と同じ画像では面白くないので
大根おろしをトッピング
画像的に、美味しそうなのがアップしてますね

早速、いただいてみると
親鳥肉の出汁が美味い~~~!

鶏肉の皮から出た脂が白く固まらないように
キンキンには冷えていないこだわりで
かといって、ぬるいわけでもなく
暑い夏には丁度良い冷たさを感じさせてくれます

IMG_6793.jpg

頑張って、麺リフトに挑戦中
でも麺がグチャグジャで、全然そろっておらず
まだまだ初心者なのが丸出し画像です
でも、麺にピントが合っているだけでも
進歩があったと思ってください

追加した大根おろしは、意外と大正解!
鶏油もあって割と味がシッカリした出し汁な所に
大根の自然な辛みと甘みが効いて
また別の爽やかさが出ました

IMG_6788.jpg

お腹が空いている方には大盛りもイイですけども
こんなPOPがあると、そそられます

日曜定休なのが週末グルメ派の自分にネック
でも、機会を見つけて訪問したいです

お店情報
住所 : 南陽市椚塚1970-1
駐車 : 敷地内に十分な場所があります
営業 : 11時~16時  日曜定休 (週末ランチにはつらい)


ふるさわ 山形市

そば
05 /21 2017
案山子です、今回はめずらしく蕎麦屋さんです

昨年、山形のランチパスポートで訪問した蕎麦屋さんの
すぐ脇に立派な蕎麦屋さんがありまして
ずっと気になっていました

その気持ちをスッキリしたいがために訪問です
山形市の長谷堂地区にあります ふるさわ さん

IMG_6407.jpg

100年以上も経つ古民家を改修したという立派な店構え
チョットした庭園もありまして
そこには真っ赤な「野点傘」が立てられて
紐羽扇が敷かれた席まで準備されています

IMG_6410.jpg

店内も、黒光りする立派な柱が構えてまして
純和風な続きの間が素敵ですね

さて、建物を見るだけではお腹は満たされないので
メニューも見ないとね

IMG_6408.jpg

何か、間延びした字体で書かれたメニュー
決して画像を延ばしたわけではありません (^^♪

お試しなので、もりそばをお願いしました

IMG_6411.jpg

黒と青の2種類の色でコーディネートされた
ステキな器で登場しました
暗めの部屋に太陽光が差し込む席だったので
ネギの色が白く飛んでしましたね
実際の見た目は、もっと綺麗です

IMG_6412.jpg

二八くらいの蕎麦でしょうか
歯ごたえ、香り、ともにイイ感じです
お値段からすれば、麺の盛りも十分ですね

ユッタリとした時間が流れるような店内
こんな和風な感じ、自分は好きですね
お会計場所が調理場のすぐ脇にありまして
どんな頑固そうな親父さんが居るのかと思ったら
かわいい女性が数名・・・
カフェメニューでも作っていそうな感じです
何と女性だけでやっているお店なんだそうで
キッチリとしたデザイン感は、その辺から来ているのかも

他所から来たお客さんを連れて行くには、とてもイイお店みたいです

お店情報
住所 : 山形市大字長谷堂473
駐車 : 敷地内に十分なだけあります
営業 : 11:00-14:30   火曜定休

日月庵 山形市

そば
03 /09 2017
案山子です、麺パスの2軒目で、これが最後になります

本当に最後の麺パス店となりました
山形市にあります 石臼挽き手打そば 日月庵 さんです

IMG_6134.jpg

山形では蕎麦屋なのにラーメンの方が売れている
そんな蕎麦屋さんが多い中で
コチラのお店は蕎麦だけで勝負の本格派
以前から口コミを見ていたのですが
なかなか伺う機会がなく、麺パスがいい機会でした

メニューです

IMG_6135.jpg

二八と十割の両方の蕎麦が楽しめる
そんな相もり板そばが一押しなんて、蕎麦好きにはたまりません

そして、麺パスの指定メニューが 「もやし蕎麦(大盛り)」
実は麺パス本の紹介画像を見て
ん~~~と、唸ってしまった品なんです

ジャン!!

IMG_6137.jpg

もう、まるでラーメン屋さんのモヤシ餡かけ中華ですよね
そして、そして、表面のタップリの黒コショウ!!
何じゃこれは!っていう感じです
メニューには 「当店人気の冬季限定」 のマーク付き
蕎麦って、あまり変化を付けられないから
こんな品が人気になったのでしょうか??

IMG_6138.jpg

タップリの餡の表面が軽く湾曲して見えます
レンズのせいではなく、実際にそう見えました
岬の先端から見た海の水平線が湾曲するのと同じくらい
自分には衝撃の風景です (^^♪

何とか、気持ちを落ち着かせまして
餡に箸を入れまして蕎麦を引き出してみます

IMG_6140.jpg

お店自慢の十割太打ちの真っ黒な蕎麦
口コミでは、山形市内で一番太いと言われてます
その蕎麦に餡とコショウが絡みまくってます (^^♪

IMG_6141.jpg

食べてみますと、そのまま想像通りの味です
蕎麦の香りに胡椒が合うのか?と疑問もありますけど
コチラの蕎麦は挽きぐるみも入った田舎そばなので
その蕎麦の香りが胡椒に負けていませんし
太麺ですから蕎麦ツユの餡にも負けていませんね
味のバランス的には絶妙な完成度になってます
これが、色白で繊細な細打ちの蕎麦なら
餡とコショウに負けて美味しくないでしょうね

お店は狭くて、厨房を見るように座るカウンター席と
入り口わきに狭い座敷のみ
そのカウンターから作る手順を見てましたが
ごく少しの豚肉と丼ぶり山盛り分のモヤシを炒めて
それを蕎麦ツユに加えて片栗粉で餡にします
餡の完成を確認したら、生めんをキッチリ計りで200g!!
大釜で茹でたら水洗いし、再び専用の竹製デポで湯がいて丼ぶりへ
そこに完成していた餡を加えたら
お母さんがギャバンの胡椒缶を持ってコレでもかってくらい
タップリとコショウをかけて出来上がり

コショウをかけているときは、本当に大丈夫なのか?と
心配で、心配で、それが自分の前に届いた時には
不安感がマックスでしたよ (^^♪
でも、食べてみると意外とイケる味でした

IMG_6136.jpg

こだわりのお店らしく
美味しそうな山形のお酒で楽しめそう
画像の中では、上喜元が一番ドッシリ系で
それ以外は自分好みの系です
山形駅からは歩くにはちょっと遠いかな
日本酒を楽しんでから蕎麦を食べるなんて
粋な食事を楽しんでみたいものです

お店情報
住所 : 山形市城南町2-2-8
駐車 : 指定の場所に数台分あり
営業 : 11:00~15:00 (夜は要予約)


そば打ち

そば
02 /01 2017
案山子です、今回は自宅で蕎麦打ちです

雪が多くて、出かけるのも気がのらない
そんな時は趣味のそば打ちでも・・・

今回は、極細のソバを目指して
こんな便利道具を引っ張り出してきました

IMG_6114.jpg

手動のパスタマシーンです
麺を延ばすローラーと、2種類の歯が付いた回転歯で構成
それぞれの部分を回す穴にハンドルを入れ替えて
グルグルと回すと製麺が出来る、単純で優れ物

蕎麦粉を練って、薄く延ばすまでは手作業で行います
そして、その伸ばしたものを機械の幅に切りまして
回転歯でカットしました

IMG_6115.jpg

極細の蕎麦が出来上がりました

伸ばした麺の残りは、普通にそば切り包丁で太麺にしました

IMG_6116.jpg

太さが全然違う蕎麦が出来上がりです
それを別々に茹でます
極細の方は40秒くらい、太麺は2分くらいかな

いろいろ苦労しまして、出来上がりです

IMG_6117.jpg

蕎麦屋さんの、細打ちと田舎打ち盛り合わせ風です
今回の蕎麦は二八で打ちました

細い方はマッチ棒くらいの細さで
食べてみると、その細さからノド越しが最高です
香りもまぁまぁありました
でも、自分的には蕎麦包丁で切った蕎麦方が
香りも高く蕎麦の味も濃くて好きですね

機械切りすると、何て言うのでしょうか
金属が擦れ合った味がするような
スプーンを舐めた様な味が微かにするんです
それは、多くの蕎麦屋さんでも感じます
綺麗に切り揃えられた蕎麦ですが
どこか味や香りが少ない蕎麦なんですね

ちなみに、今は蕎麦粉を練って
そのまま小さな穴からムニュ~~と押し出すタイプもあり
コチラは蕎麦の角が立たない(断面が四角にならない)ので
見ただけで、すぐに分かりますね
都会の某駅そば屋さんで十割蕎麦を出しているのが
このタイプを使用しているので有名です

そんな事もありまして
蕎麦は自分で打った方が美味しいとなったのでした
やはり打ち立て・茹でたては美味いです
そこに挽きたてだと最高なのですが
ん~~、石臼を探すか・・・・・

長好亭みさき 上山市

そば
01 /03 2017
案山子です、さて、山形麺パスの再開 です

年末年始の休暇も今日でおしまいですね
天候に恵まれ穏やかな休日でした

さて、今回は上山市の 長好亭みさき さん
こちらもランパスや麺パスでは何度か登場されたお店

IMG_5962.jpg

そして、以前にランパスを購入した時に
平日限定だったので
しかたなく指定メニューを普通価格で食べに行ったという
思い出のお店なんです

その時の記事は ➡ コチラ

さて、今回の指定メニューは週末もOK!
喜んで参上しました

イベリコ豚そば + 舞茸ごはん

IMG_5965.jpg

暗めのカウンターに横の小窓から自然光が入る環境で
画像に無理があるのはご了承ください

蕎麦のつけ汁と言えば鴨とか鶏肉が一般的で
ブタ汁と言えばうどんと思ってしまいますね
さて、そのお味は?

IMG_5966.jpg

小さくカットされた豚バラ肉とシメジ、ネギがタップリ
香味としてセリが散らされてます

大き目の器に、タップリのつけ汁が嬉しいです
(小さな蕎麦猪口に辛めのツユは苦手な方・・・)

IMG_5967.jpg

蕎麦は、意外と色白
香りは良いので一番粉が多い割合でしょうか
ツヤツヤな水膜をまとった仕上がりは
打ち方や茹で具合が、とても自分好みでした

さて、その蕎麦をつけ汁に漬けていただきますと
これが最高に美味い!
蕎麦って豚も合うんだね~~

もちろん、こだわりのイベリコ豚が美味しいのでしょう
バラ肉なのですけど、その脂がクセがなく香りがイイ脂です
その香りと蕎麦ダレが合わさって
これはイイです!!

IMG_5968.jpg

付け合わせの舞茸ごはん
ちゃんと温かいご飯で、薄味仕様になっていて
豚肉でコクのあるつけ汁と、いい取り合わせです

前回食べた三色つけ麺も美味しかったし
このお店は、定期的に伺いたいと思いました
ご馳走さまです
なを、ネットでは開店時間が11時となっていますけど
自分が行ったときは11時30分となっていましたので
訪問時に確認が必要のようです

お店情報
住所 : 上山市美咲町1-4-6
駐車 : お店前に4台、直ぐ近くの駐車場に指定場所もあり
営業 : 11:00?~19:30