はなまるうどん 山形市

うどん
04 /06 2017
案山子です、今回はうどん屋さんです

山形市の大通り沿いに2号店が出来て以来
利用しやすくなった はなまるうどん さんです

お安く、簡単に、サッといただけるのは重宝します

今回はコチラ

IMG_6167.jpg

「 塩豚おろしぶっかけ 」

前回は温かい汁物を食べました
その時から、はなまるさんは肉メニューが充実しているので
メニューから肉、肉、肉、と選んで、これにしました

タップリの豚肉に大根おろしが添えられて
そこにセルフの天かすとネギを加えましたので
丼ぶり内のバランスがちょっと悪いですね
ネギと天かすがないときは、綺麗に整ってましたよ (^^♪

IMG_6168.jpg

タップリの塩豚が美味そうです
自分が良く行っていた丸亀さんは
こういうメニューが通常無いのですよね

レモンを絞っていただくと、これまたサッパリとして美味い!
そして、今回たべたうどんがコシを感じる!
今まで食べたはなまるさんで一番コシがありましたね
もしかして、少し変わったかな?
嬉しい変化ですよ~

タップリな肉と、天かすが絡んだうどんで
元気も回復です
疲れを感じた時はコレだな!
丸亀さんと交互に行くことになりそう (^^♪

ところで、はなまるさんのサービス天かすは
2種類あるのがイイですね
1つは、普通に天ぷらを揚げて出てくる細かい物
もう一つは、丸い粒状になった揚げ玉みたいな物
わざわざ、作って準備しているとしたら
凄いサービスですよね~
ご馳走さまでした

お店情報
住所 : 山形市鉄砲町3-4-44
駐車 : テナント共有で十分なだけあります
営業 : 10:00~22:00  基本的に無休


丸亀 鴨ねぎうどん

うどん
01 /25 2017
案山子です、いつもの丸亀製麺さん

前回は季節限定の 牛すき釜玉うどん を食べて
その牛すき焼きがとっても美味しくて
今回は何かな~~って訪問です

IMG_6110.jpg

冬と言ったら 鴨 だよね~
そしてネギも付けないとね~
そんな訳で、季節限定の 鴨ねぎうどん です

お店入り口の美味しいそうな画像入り看板を見て即決
注文場所で立札をもらって
会計場所で出来上がりを待ちました

IMG_6111.jpg

鴨肉がタップリ
前回の牛すきもそうだったけど、丸亀さんのは肉が豊富!

そして、今回のメニューの売りは肉の柔らかさ
会社のHPでも紹介されている通り
鴨肉はまだ中心に赤みが残るくらいサッと煮たもの

IMG_6112.jpg

食べてみると、その柔らかさと美味しさに
思わず 「おっ!!」 って声が出たくらいです

そして、うどんの出汁も変えてますね
普通のかけうどん用はイリコが効いた薄い色の物
この鴨ねぎ用は醤油と味醂が効いた
いうなれば一般的な蕎麦ツユ的な味です
甘じょっぱい味に鴨の油とコクがしみ出して
これは冬に食べたくなる様な味ですね

IMG_6113.jpg

ネギもシッカリと焼き色が付いていて甘みも出てます
丸亀さんとしては高額メニューでしたけど
満足感は最高でした

ご馳走さまです

はなまるうどん 山形市

うどん
12 /05 2016
案山子です、今回はうどんです

県内に支店を増やしている丸亀製麺さんに対して
山形市に1店舗しかなかった はなまる さん

そしたら、いつの間にか山形市内に2号店が出来てました

IMG_5755.jpg

はなまるうどん 山形鉄砲町店

こちらは市内の大通りに面していて
駐車場も完備して利用しやすいですね

自分的に麺類は、シッカリしたコシがあるのが好きなので
うどんも冷たいぶっかけを食べる事が多いです
でも、こちらの出汁が丸亀さんと違うとの話を聞いて
かけうどんを

IMG_5757.jpg

メニューの基本となる かけ は、なんと小なら 130円!
その格安な値段ながら、ダシは昆布?が効いた感じで
丸亀さんのイリコ出汁がガッチリと主張するのとは
ハッキリとした違いを出してますね

中々美味しいダシです
でも、うどん自体が柔らかめなんですよ
小さな子供からお年寄りまで誰でも食べやすいですけど
自分的にチョットその辺が・・・ね

IMG_5758.jpg

アクセスも良くて、格安メニュー!
うどんのトッピングに、丸亀さんにはない
牛肉とか、塩豚ネギとか
肉類メニューも多いのが気になります

次回はその辺を攻めてみようか
ちなみに麺固めってお願いしたら、ムリかな~ (^^♪

お店情報
住所 : 山形市鉄砲町3-4-44
駐車 : テナント共有で十分なだけあります
営業 : 10:00~22:00  基本的に無休

丸亀製麺 牛すき釜玉

うどん
10 /11 2016
案山子です、続けて丸亀製麺さんです

鶏天の次が、牛すき焼きうどんのキャンペーンでした
お肉大好き人間としては、よだれ物のCMを見て
たまらず訪問です

お店でメニューを確認すると
「牛すきかけうどん」 と 「牛すき釜玉うどん」 の2種ありまして
ん~~と悩んで、CMで脳に刷り込まれた釜玉の方を

最初のうどん受け渡し場所で注文カードを受け取って
混雑していた天ぷらコーナーなどをユックリ進んで
会計場所に来たら出来ていました

IMG_5751.jpg

コチラのメニューのうたい文句は
丸亀製麺として 「史上 最幸 肉量」

タップリの牛肉が、まるで牛丼屋の大盛り肉に見えてきます
トッピングは肉と卵のみ
玉ねぎとかシラタキなどすき焼きの具は乗りません

IMG_5752.jpg

これを見たら、もう食欲全開!!
撮影をパッパと終わらせまして
生卵を全体に混ぜ合わせます

すき焼きの、あの甘い醤油ダレが香ってきます

IMG_5753.jpg

卵が半熟加減になって、うどんに絡んだら食べ頃
ズルズルといただきます
味は、そのまんますき焼きの味です
そして結構甘め、それもザラメ砂糖のような舌に残る甘さ
案山子家だったら、もう少し醤油の方が強いかも

でも、タップリの牛肉には大満足でした
お肉自体も美味しい肉でしたね
牛丼の2倍近いお値段となりますけど
うどんと肉質、たまご付きのコストを考えたら納得です

取り放題の輪切りネギをタップリと加えていただけば
シャキシャキのネギがサッパリ感をだして最高
調子の乗って最後に天かすも加えてみたら
これが大失敗!
卵のコクと牛肉の脂に天かすの油が加わって
もうデロデロのコッテリで残り汁まで完食とはならず
やりスギでした (^^♪

次回のキャンペーンも期待します
大満足でした!

丸亀製麺 鶏天

うどん
10 /10 2016
案山子です、今回は讃岐うどんです

コシのあるうどんが食べたくなったら丸亀さんですね

IMG_5462.jpg

だいぶ前になりましたが
鶏の天ぷらにタルタルソースを推していた頃です

IMG_5463.jpg

鶏の天ぷらにのみ、タルタルがセルフで取り放題

タップリとソースをつけてガブリといただきます
そして、自慢のうどんをガバッと
旨いね~~

寒くなったら、カレーうどんに鶏天もイイかもね

ご馳走さま