福よし 高畠町

ラーメン
08 /21 2017
案山子です、冷たいラーメンの2軒目

高畠町では、もう一軒レジェンド店があります

 福よし さんです

コチラも、いつも行列なんです

IMG_6971.jpg

志づ美さんに比べれば、キリッと醤油が効いています
コチラもスープ表面には香味油が全くありません

IMG_6972.jpg

僅かに白い脂が見えますが
熱いラーメン用をそのまま使用した
チャーシューから出たものですね

スープを良く味わうと
お店の熱いスープによく似た
煮干し等の節が効いたダシ感がありまして
基本のスープを冷しているのかもしれません
でも、スープの透明感は凄いですね

IMG_6973.jpg

キリッと洗い締めされた極細縮れ麺
カウンターで見ていると
熱いラーメンと冷たいラーメンのロット分を
大なべに一気に投入して茹で始め
40秒くらいして、熱い分を平ざるで取り分け
残りは、しばらくそのまま茹で上げます

1分くらいしたら、すべての麺を冷水へ
シッカリ洗い締めされて、提供されます
その手際が、いつ見ても凄い!

美味いな~~~!

お店情報
住所 : 高畠町大字福沢41-2
駐車 : お店前と脇に専用駐車あり、10数台分くらい
営業 : 11時から15時?(スープ切れの早じまいあり) 火曜定休


志づ美 高畠町

ラーメン
08 /20 2017
案山子です、今回は山形の冷たいラーメン

例年の事ではあって定番にはなりますが
今年も高畠町のレジェンドを訪問しました

 志づ美 さんです

もう、ラーメンの画に変化が無いので
記事上げも気が引けます
でも、美味しいから行ってしまうんですよね

IMG_6853.jpg

熱いラーメンと、あまり見た目の違いは無いですけど
やはり、キュウリの千切りが冷たさを演出です
スープ表面に香味油は、全く浮いてないです

IMG_6855.jpg

口コミでは干物系といわれている
非常にダシ感が出ている
透き通ったスープ
塩分は控えめで、ダシの強さで食べるタイプ
お店基本のスープを冷して脂を取ったとしても
ここまでの透明感が得られるかは謎です
あと、ダシ感も熱いのと冷たいのでは
少しだけ違いがある様な気がしますけども
自分の勝手な思い込みカモです

IMG_6857.jpg

麺は米沢風の、極細縮れ麺
シッカリと洗い締めされていまして
歯ごたえも楽しめます

もう、一気に完食!
好きなものは、何度食べても美味い!!

お店情報
住所 : 高畠町亀岡2493-4
駐車 : お店脇に10台くらいの専用駐車場
営業 : 11:00~14:30  16:30~19:00  水曜定休

ふぶき(Fu Bu Ki) 上野

飲み屋
08 /18 2017
案山子です、東京飲み屋ネタの続きです

上野・御徒町界隈で飲み屋さんと言えば
自分的に、この店は外せません
アメ横ガード下テナントに入る ふぶき さんです

IMG_6906.jpg

この日も、もちろん外待ち客が数組
立ち飲みでもあり、皆さん長居しないので
待っていれば意外と早く入れます

立ち飲み、激安、で売っているお店ですから
回転率を上げるべく、コチラも協力して
席に立つなり、素早く注文します

ココに来たらなら、まずはコレ

IMG_6898.jpg

おまかせ刺身三点盛り 390円
もちろん、数えれば6種も盛ってありました
そして、去年より刺身の質が極めて向上してます
去年は近所のスーパーの刺身だったのが
今年は居酒屋さんの刺身へ進歩に感じました
値段は変わらないのに、イイ仕事してます

飲み物は、いつものコレ

IMG_6899.jpg

ホッピーセット
ジョッキグラスの焼酎の量が
この界隈では断然に多い方です (^^♪
やっぱり、ジョッキに半分以上は入らないとね
(結構、オヤジはしつこい)
枝豆も付けて、最初の一杯をグビグビと楽んじゃう

焼酎の 「中」 をお替りして
次のつまみは、コチラ

IMG_6900.jpg

アサリの醤油漬けと、おしんこです
どちらも190円メニュー (税別)
アルコールも回ってきて
チョット、お腹が空いてきたこともあり
お店名物の、ダシ巻きオムレツを注文
コチラは290円
材料費はかからないが作る手間がかかる品

今回は、作るところを激写してきました

IMG_6904.jpg

出し汁を加えた卵液を、鉄板に一気に流し入れまして
ジュワーと焼くこと5秒くらい?
それから、手際よく巻き上げます

IMG_6901.jpg

あまりの早業に、この2枚は別々のオーダー分を
タイミングを変えて撮ったもの
ダシ巻き卵じゃないの?と、突っ込みたくもなりますが
そこは、お店のこだわりなんでしょうね

IMG_6902.jpg

出来立ての、アツアツを食べたくて
すぐに箸をつけてしまったため
コレは、残りの半分サイズです
口に入れたら、あまりの熱さに悶絶したのはナイショ
冷たいホッピーで救われました

え~~、何杯焼酎の中をお替りしたっけ?
酔いが回るほど、お腹がすくので
最後に、油物のコチラを

IMG_6905.jpg

アジフライです
大きなフライが二個も入って、190円メニュー
タルタルソースも付いてきて
お腹に満足感を与えてくれました

狭い空間のコチラの店では、他の客の会計が聞こえてくるのですが
皆さん1,000円チョットとか、高くても1,500円くらい
でも、自分は飲みすぎ・食べ過ぎで
1,800円くらいの支払いでした
もちろん、大満足の激安価格です
また来ますよ

お店情報
住所 : 東京都台東区上野6−4−14
営業 : 12:00~22:00  中休みが無くなったみたいです 基本無休

おとんば上野店 上野

飲み屋
08 /17 2017
案山子です、東京の飲み屋ネタです

出かける間に事前にネットで下調べ
そしたら、北千住のもつ焼き名店が上野に進出との事
これは行ってみないとね

IMG_6888.jpg

もつ焼き おとんば 上野店
赤ちょうちんと、串焼き90円の電光看板など
大衆居酒屋を前面に出した店構えですね
いい年したオヤジには嬉しいお店です

IMG_6890.jpg

飲み物は 「バイス」 
コレを置いてあるお店が少なくて、初めて飲めました
バイスサイダーを、タップリ氷の焼酎で割っていただきます
味は、紫蘇ソーダ割みたいな酸味がある
夏にはピッタリの爽やか系です
大統領とか有名店が近いこの界隈で
ジャッキに入った焼酎の量が微妙ですけど
(↑ オヤジはこういう所が細かい)

さて、もつ焼きの名店ですからね
メニューをジックリと観察します

IMG_6893.jpg

メニューの左上でイチオシしている
おまかせ刺し三点盛りをお願いします

IMG_6891.jpg

若い店員さんが、丁寧に説明してくれました
3種盛りですけど、5種類がそろい踏み

右から、はむとんたん
豚のどの部分なのか分かりませんが
軽く茹でて燻製にした感がします
食感は歯ごたえがある部位ですね
もしかして、タン先の部分かな?

次は、こぶくろ刺し
本日のお勧めメニューにあった品
見た目がダメな方は、ムリでしょうね~
自分はコリコリした食感が大好きです

左の部分には3種ありまして
手前に見えているのが、上タン刺し
その奥に似たような色で、ハツ刺し
一番端の白いのが、霜降りネック刺し

どれもこれも、最高に美味しいです
今まで食べたモツ刺しの中で一番美味いカモ
とても新鮮な味がします

IMG_6895.jpg

特に、この上タン刺しは美味いです
牛タンではなく、店名通り豚のタンですね
焼き肉さんでも、タン刺しは中々置いてなく
あっても高級品扱いですからね
この値段で、美味しい味が楽しめるは凄いです!

さて、刺身も味わったら焼き物も

IMG_6894.jpg

どれも、これも、美味しそうですけど
その中から しろ、タン、きく を焼いてもらいました

IMG_6897.jpg

結構待たされて、やっと一本目が登場
普通の店だと、焼き上げる時間短縮に
下茹でした肉を串にさして
軽く炙るだけで提供する方式が多いですが
コチラは、たぶん生肉を焼いているのでしょうね
大量に注文が入っていることもあり
それゆえ、時間もかかりますが
食べれば、その美味しさに納得です!

そして、名店のお約束
串にさした先頭の肉が一番大きくて
だんだん小さくなる逆三角形の形
最初の一口が大きいので、満足感に浸れます

IMG_6896.jpg

これは タン です
やはり一口目の大きさに、思わずニヤケてしまいます

最後は きく です (画像取り忘れ 👈 酔っている)
自分はあまり聞かない名前ですね
他店で言う所の あぶら かなと思いましたが
食感がしっかりしていて脂感は少なく
肉感がシッカリと感じられる部位でした

コチラのお店は美味しいですね
色々とお店を回りたい自分なので
長居はしませんが
じっくりと腰を落ち着けて、色々なメニューを食べてみたいです

焼酎の中をお替りして、税込み1,500円くらい
ご馳走さまでした

お店情報
住所 : 東京都台東区上野6-7-13
営業 : 12:00~23:00 (料理L.O.23:00)  基本的に無休

夏の庄内みやげ

歳時記
08 /15 2017
案山子です、鶴岡市でお土産です

羽黒山を散歩してお腹もこなれまして
お土産をゲットすべく市内まで戻って来ました

人気の大規模観光客向け施設もありますけども
自分は地元民が通う産直のお店です
そしたら簡単なカフェコーナを発見!

IMG_7024_20170809205626c98.jpg

体力を消費したのでクールダウンです
ん~~、と悩んで、だだちゃ豆シェイクをお願い

IMG_7019_201708092056233fc.jpg

バニラ味のシェイクに、ミキサーで砕いただだちゃ豆入り
豆の粒々感がハッキリしていて
その豆を噛んで食べるシェイクですね
香りがよくて、とても美味しかったです

そして、お土産はコチラ

IMG_7018_2017080920562184d.jpg

本当は、この日採れたての枝ごとの物があればと思いましたが
朝8時に販売開始で9時半ごろには売り切れ!
予想通りなので、産直で見つけたコチラです

自宅で茹でて食べたら、それは美味しかったのですけど
残して冷蔵庫で一晩経ったものが、更に激ウマ!!!
味が落ち着くと言いますか、更に味が出ると言いますか
次の日も美味いとは初めて気が付きました

IMG_7020_20170809205624d0e.jpg

ついでに、コチラも
コチラでは砂丘で育てる、庄内砂丘メロンが有名で
山形でメロンと言えば庄内の物といわれるくらいです
ラベルにちゃんと食べ頃の日付がマジックで書いてあります
もちろんのウマ旨

更に場所を変えまして、海の幸を

IMG_7025_20170809205627300.jpg

お酒が飲めないのが残念至極です
ツルン、ツルンとイッキ食い!
ご馳走様

庄内満喫でした